BTSの成功はSNSのおかげ? 世界的なスーパースターに上りつめた彼らがデビュー時から大切にしてきた、ある1つのことを告白

NEWS
BTS(防弾少年団)

人気K-POPボーイズグループ BTS(防弾少年団)が、「BTSが成功したのはSNSのおかげ」だという意見に対して、グループとしての見解を明かした。

先日、TBSチャンネル1にてBTSの特別番組「BTS ドーム公演放送直前!2018.11 密着ドキュメント」が放送。その中で、インタビューに応じたBTSは、これまでの活動についてふり返ったり、ツアー中の食事や、楽曲のことなど、ありとあらゆることを語った。

2013年6月、Big Hitエンターテインメントから7人組のボーイズグループとしてデビューをはたしたBTSは、当時からSNSを積極的に活用。ファンと交流したり、宣伝を行ったり、プライベートをシェアしたりと、さまざまな話題を提供し、認知度・人気度を高めていった。

そのことから、“BTSが成功したのはSNSのおかげ”、つまりは“SNSの存在なしには成功しなかった”と揶揄されることも少なくないが、インタビュー中これについて問われると、リーダーのRMは「SNSも成功の鍵のひとつ」だと認めた上で、SNSを活用することで自分たちの存在をアピールしていたと語った。

また、シュガはボーイズグループとして成功するためにあらゆる方法を模索していたこと、行きついた先がたまたまSNSだったことを明かしている。

「SNSだけで売れたと言う人もいますが、僕たちを知ってもらうためさまざまな方法を探したし、そこまでやる? と言う人もいました。たくさんの人が止めようとしましたが、がんばりました」

現在では、グローバル・グループとして、世界中で大人気のBTS。SNSを取り入れた戦略は間違っていなかったようだ。

KPOP monster SNSをフォロー!
テキストのコピーはできません。