新型肺炎流行で音楽業界は大ピンチ! TWICE、PENTAGONなど、K-POPアイドルたちはオンラインでのファンと交流の機会を増やす動き[動画あり]

新型肺炎コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大で音楽イベントの中止が続き、音楽業界は大きな危機に直面している。

K-POPも例外ではない。今年開催予定だった「KCON 2020 JAPAN」の他、BTS(防弾少年団)のコンサート、人気ガールズグループTWICEのコンサートのキャンセルが相次いでいる。

そんな中、K-POPアイドルは、さまざまな工夫を凝らし、安全な形でファンと触れ合う機会を積極的に作り出そうとしている。

「TWICE UNIV. Fashion Club」VLIVE

人気ガールズグループTWICEは、ポータルサイトNaverのV LIVEにて、今月の6日から「TWICE TV TWICE FASHION Club」を配信。メンバーは配信を通じて、近況を伝えている。同番組は、TWICEのメンバーが、ファッション部活を作るコンセプトの生放送。現在、6日と7日分の映像が公開されている。最近まで体調不良で一部活動を休止していたミナが笑顔で参加し、久しぶりに全員揃ったTWICEを見ることができる。

「TWICE UNIV.Fashion Club Room」VLIVE

PENTAGON 「Dr.べべ」ダンス映像公開

去年12月、正規1stアルバム「Dr.べべ」をリリースしたPENTAGONだったが、新型コロナウイルスの影響で、予定されていたスケジュールが次々とキャンセルに見舞われた。それに伴い、3月8日、PENTAGONは公式ユーチューブチャンネルにカムバック曲「Dr.べべ」の振り付け練習映像を公開。ライブでファン映像を送ってくれた全世界のファンに感謝の気持ちを伝えた。その他にも各メンバー別にASMR、日常撮影動画などを公開。ネットを通じて、ファンと交流する機会を増やしている。

PENTAGON 「Dr.べべ」振り付け練習映像

MAMAMOO ソラ オススメの映画からデトックスジュースのレシピまで

MAMAMOOのメンバー、ソラは1年前からユーチューブチャンネル「solarsido」を開設。現在チャンネル登録者数は183万人に上り、人気ユーチューバーとしても活躍している。

ソラのチャンネルの特徴は型にはまらない豊富なコンテンツ。モッパンからダイエット、ストレッチ、化粧など女性向けのコンテンツから、ボラカイ島のリゾート地のホテルやサーフィンの映像、英会話など、ジャンルを問わず様々なコンテンツを配信している。

MAMAMOO ソラ「solarsido」YouTubeチャンネル

最近では世界女性割礼禁止の日を迎え、「女性割礼」について紹介する映像を公開。さらにアカデミー賞にて主演女優賞を獲得したレニー・ゼルウィガーが出演する映画「ジュディ 虹の彼方に」を紹介するなど、フェミニズム動画も公開。多くのファンから支持されている。

このように、K-POPアーティストは、ユーチューブやVLIVEなどを活用し、積極的にファンと交流する機会を増やしているようだ。コンサートやイベントがキャンセルされたがっかりしていたファンにとっても、このような動きはうれしいところだろう。

KPOP monster SNSをフォロー!
テキストのコピーはできません。