Weverse、SM Entertainmentアーティストの公式コミュニティをオープン! プラットフォームにおけるアーティストラインナップをさらに強化

(上)NCT 127(下)aespa NEWS
(上)NCT 127(下)aespa

グローバルファンダムライフプラットフォーム「Weverse」は、2023年9月までにSM Entertainment(以下、SM)のソロおよびグループアーティスト12組が同プラットフォームに参加し、それぞれの公式コミュニティをオープンすることを発表した。

これにより、SM所属アーティストたちが既に利用しているSMのファンコミュニティプラットフォーム「KWANGYA CLUB」からWeverseに移行し、ファンコミュニケーションやメディアコンテンツ提供、「Weverse LIVE」を活用した映像ライブ配信など多彩なWeverseサービスを通じてグローバルファンダムとコミュニケーションしていく予定だ。

また、アルバムやアーティスト関連の公式商品などを購入できる総合コマースプラットフォームWeverse Shopにも参加し、グローバル公式ファンクラブもWeverseの「メンバーシップ」サービスを通じて運営される予定だ。

今回のSMアーティストのWeverse参加は、今年3月にHYBE、カカオエンターテインメント、SMの3社によって協議されたプラットフォーム連携の結果だ。Weverseは公式コミュニティを通じた多彩なコミュニケーションとコマースプラットフォームWeverse Shopを通じた便利なショッピング環境、ファンクラブのための多様な追加・限定特典を提供するメンバーシップサービスなどWeverseの総合的なサービスを通じてファンダムライフを360度からサポートし、アーティストとファンダムの両方にとって便利なプラットフォーム利用環境を提供することを目指していく。また、世界的なファンダムを構築しているSMアーティストの合流により、アーティストラインナップを一層強化し、これに伴うグローバルユーザーの拡大も図っていく見通しだ。

Weverseはアーティストと全世界のファンがコミュニケーションするコミュニティサービスから、ファンのためのメディアコンテンツ提供、アーティスト公式商品を販売するWeverse Shopのコマースサービスまで、アーティストを愛するファンダムが必要とするすべてのファン活動をサポートしている。全世界245の国・地域の約6,500万のコミュニティ加入ユーザーを保有するグローバルNo.1ファンダムプラットフォームとしての地位を確立している。

Weverse Companyについて

Weverse Companyは、顧客体験の拡張を通じたファンダム文化の革新をビジョンにしているグローバルファンダムプラットフォーム企業。2019年6月、ファンダムコミュニティプラットフォーム「Weverse」とコマースプラットフォーム「Weverse Shop」を立ち上げた。Weverseはアーティストと全世界のファンが交流するコミュニティサービスから、ファンのためのメディアコンテンツ提供、アーティスト公式商品(MD)を販売するWeverse Shopの顧客サービスまで、アーティストを愛するファンが必要とするすべてのファン活動を支援している。Weverseは現在、約80の国内外アーティストやオーディションプログラムの公式コミュニティを運営している。Naver V LIVE事業部を譲受し、2022年7月に「Weverse LIVE」機能を導入して新しくなったWeverseは、持続的なサービスの高度化を通じてグローバルファンダム文化をより新しく便利にする「ファンダムライフプラットフォーム」へと進化していく計画だ。

KPOP monster SNSをフォロー!
テキストのコピーはできません。